BLOG 人事部発!
採用ブログ
  • 社員ブログ
  • 社員紹介
2020.09.14

社員紹介★広報・大村

〜メグハウスファミリアグループで働く社員を紹介するコーナー〜

インタビューに答えてくれたのは、本ブログも担当している新入社員の大村さんです♪

 

【大村麻弥/総務・広報/2020年入社】

会社の好きなところは? “よく見てくれているところ”

例えば何か仕事をやり遂げた時、社員の方から「こういうところで頑張っていたよね」とか、それまでの過程を知らないうちに見てくれていて、声を掛けてくれます。

頑張る姿を見逃さず、それを言葉にしてくれる。

私もそんな周りのみんなのために、もっと頑張ろう!と思えます。

また、ちょっと元気がない時も気付いてくれて、声を掛けてくれます。いつも見てくれているんだな、ひとりじゃないんだなって思えるところが、とても好きです。

 

これが私の仕事!

広報として、主に販促物の制作に携わっています。

お客様が求めているものや、お客様の気持ちを惹きつけるにはどうすれば良いかを考えながら制作にあたっています。

例えばアート建装は、和風のブランドイメージを活かしつつ、ご年配の方が多いので読みやすく分かりやすいデザインを、

メグハウスは、2〜30代で若い家庭の親子を想像しながら、マスコットキャラクター「メグたん」とイメージカラーのピンクを活かし、店頭ポップの作成やホームページの更新を行っています。

 

 

 

入社した理由・きっかけ

私は2020年度の新卒として入社しました。メグハウスファミリアグループの会社説明会に足を運んだ時、

「会社で働く社員が幸せでなければ、お客様を幸せにすることはできない。」と話されていて、その言葉に強く共感しました。

その言葉どおり、社員のみんなはすごくイキイキとしていて、社員一人ひとりの考え方に惹かれ、

「私もこの会社で働きたい。この会社をもっと世界に発信して行きたい!」と思い、入社しました。

広報を志望した理由ですが、私は小さいことから物を作ることが好きで、「人を笑顔にするものが作りたい」という思いがありました。その思いを、ここで叶えようと思ったからです。

 

 

仕事で一番嬉しかったこと

日々制作する成果物を見て、社長や社員に褒めてもらう時が一番嬉しい瞬間です。

イベントで使用する景品作りに苦戦していた時も、社長から直接アドバイスをいただき、形にすることができました。

そうやって頑張って作ったものを「めっちゃカワイイ!」と言ってもらえると、嬉しくて達成感を感じます!

 

大変だったこと・それを乗り越えた方法

メグハウスの家が竣工して、お引き渡し式した後に施主様にプレゼントする「フォトブック」を制作した時です。

何百枚もある写真の中から、どの写真が施主様の心を動かせるかを考えならがレイアウトしていくのが大変でした。また、初めてのことなので期限までに出来るかも不安でした。

そんな中、周りの方達が「調子どう?」と様子を見てくれたり、たくさんアドバイスをいただくことで「私ならできる!もっと自信を持って頑張ろう」と思うことができました。

分からないことがあればすぐ聞く姿勢を持ち、お客様目線に立って「どういうものが心に響くか」を意識することの大切さを学びました。

ラッピングにもこだわり、素敵なフォトブックが出来上がりました!!

 

今後の目標 or 次のステップ

「効率よく、かつ正確で丁寧に作ること。」

イラストレーターなどのグラフィックソフトも、ある程度コツは掴んできましたが、まだまだ時間が掛かってしまっていると思います。効率の良い方法を調べたり教わったりして、どんどん覚えて行きたいです。

もう一つは「興味を持っていない人の目を奪うようなものが作りたい。」

例えばメグハウスのチラシでも、元々マイホームに興味を持っている人の目に止まるのは普通のことだと思っていて、

今は新築や分譲住宅の購入を考えていない、興味を持っていない人が見て「ちょっと行ってみようかな」と思わせるキッカケになるような、そんなものを作るのが今後の目標です!

 

 

マイブーム or 趣味 or 休日の過ごし方

「少し良いものを買うこと。」シャンプーやリンスも、今まで使っていたものより1〜2,000円高いものを使って、自分に自信を付けています!

あとは、スキンケアにもハマっています。最近ちょっと肌が荒れ気味になってしまっていたので…ネットやお店で色々探していたら、すっかりハマってしまいました。目指すはツルツルお肌です!!

 

仕事に欠かせないもの見せて!

ふでばこです!名前もつけていて、カモノハシの「田中」って言います笑

高校1年生の時からずっと使っている、相棒のような存在です。

これを持っていると、「それ何?」とか「かわいいね」と声を掛けてもらえるので、会話のタネになり友達になるキッカケにもなりました。

汚れたら洗濯して大事に使っています!

もう一つは、ヘアゴムです。中学生の時に仲の良い友達から、修学旅行のお土産でもらったものです。

これをつけると、「頑張るぞ!」とやる気の湧く、御守りのような存在です。

気合いを入れたい、大事な日には必ず付けています!

 

インタビュアーより

いつも笑顔が素敵で、頑張り屋の大村さん。今後の活躍に期待してます!

株式会社メグハウスの給与や休日福利厚生など、気になる内容をぶっちゃけ発信!

最新エントリー

NEW
  • 社員ブログ
  • 社員紹介
2020.09.27

社員紹介★営業・松川

  • 社員ブログ
  • 社風紹介
  • 社員紹介
2019.09.27

インタビュームービー

PAGE TOP PAGE TOP
エントリーはこちら 採用専用ダイヤル